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まずは、新作CG集を買ってくれた方々に感謝を。
え~~っと、今作の売れ行きですが、正直、けっこうよくない感じです。
初日以降の売れ行きが相当悪いので、要注意レベルですね、これは……。
早急な対策が必要です。
といっても、考えつくのは
①作品の品質を向上させる。
②宣伝をする
③流行りものを描く
④サークル自体の認知度を上げる
⑤固定客の囲い込みを行う
のあたりでしょうか……。
①については、そもそもそんな簡単に上手くなるなら苦労しねぇよ!ってな話ですが、他の上手いとこの塗りとか描きを吸収して流行りのテイストに合わせていくってのは重要です。
②については、面倒くさがってブログでしか宣伝を行ってこなかったってのもありますが、自分がデジ同人を始めた当初は、あまりSNSでの宣伝活動は売り上げに結びつかないとかっていう話が合ったんですよね……。
ただ、今はコミケの大手とかが参入してきているわけですし、そのうえで宣伝までしないってのは、現状を招いた原因の一つでもあるような気がします。
ここら辺は④の内容も被ってるので、一緒の課題ってことで。
③については、流行りもので描けそうなものならいいのですが、まず自分は熟女物は描けそうにないです、はい。
オネショタとかは、まあ描けるかも……?
NTRは、描くの好きだけど、やや飽和気味な気も……。
⑤は、やっぱりパトロン系サービス参入の必要性を感じさせますね。
FCブログは、他の販売サービスや画像投稿サイトと連携してるってわけでもないので、情報発信の主がこのブログって時点大分拙い状況なのでしょう。
やっぱり、このブログ自体は残しつつ、主な情報発信にはパトロンサービスのブログ記事とtwitterを使うというのが妥当でしょうかね……。
長々と書きましたが、要するに、このままでは衰退して死滅しそうなので、なんとか生き残るための行動に移るべき時が来たのだという決意表明をしたいのです。
実際には、そこまで危機でも何でもないのかもしれませんが、ここは動くべきでしょう。
そんなわけで、前々から動くといってやってこなかったことをやっていこうと思います。
それでは~。
FANZA同人でも新作CG集の販売が開始されましたので、よろしくお願いします。
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_138852/
DMMじゃないんだよね、もう……。
ちょっと寂しい気がします。
そういえば、CG集がひと段落ついたので、ちょっと環境を整えようかと思っています。
具体的には、HDDの増強ですね。
もう注文したので、これでCGデータの増大に耐えうる環境を作れるはずです。
そして、ペイントソフトが変わった以上、やはり金髪ツインテールの腹ボテは描いときたいです。
つまり、次作はそんな感じにしようかと思います。
きっと11月以内目標の12月末販売開始になるんだろうなぁ……とか思いつつも、一応頑張ります。
それでは~。
TITLE
販売開始
2018.10.28
ENTRY
新作CG集がDLsiteで販売開始されました。
よろしくお願いします。
それでは~。
やっと新作CG集の登録を終えました……。
けっこうギリギリでした。
ともあれ、今月中には販売開始すると思います。
それでは~。
現在、擬音部分を製作中です……。
それが終われば、サンプルと表紙と説明文を作って、登録できる状況になります。
……当初の予定より2、3日遅れてます、はい。
ほんとは木曜か遅くとも金曜日の夜には完成していたはずなのに、ほんとに申しわけなく思っています。
ついでなので、ちょっとCG集の情報でも書いときます。
基本CGは15枚ですが、うちエロ部分は13枚、着服時の片乳掴みCG1枚、日常CG1枚となってます。
今作での挑戦(?)として、1枚だけ色んなシーンをぶち込んだ変わったCGを作ってみました。
同人誌とかでよくある感じのやつなんですが、どうしても一回やってみたくて……。
いざ作ってみると中々面倒だったです……。
ただ、それ単体では見せづらいシーンを描くには有効そうなので、慣れとく必要はあるかもです。
それでは~。
現在、差分作業中です。
けっこう時間はかかりそうですが、ここまでくれば今月中の完成・販売開始は大丈夫そうな気がします。
25日か26日までに完成させればいい感じなんですが。
それはそうと、扱うデータの解像度などを倍にした弊害(?)として、単純にデータそのものが思い切り重くなったというのがあります。
重いデータで1.5GBぐらいなので、かつてのCGデータに比べ、8~10倍くらいでしょうかね。
ここまで大きくなると、ストレージの消費が中々まずいことになるかもです。
少なくとも増設は必須でしょう。
むしろ今までのデータが軽すぎたという疑惑もありますが……。
もちろん、作業中のメモリ使用率もモリモリ上昇してます。
全部のシステムでの合計とはいえ、12Gを超えるとちょっと心配になります。
現環境でのメモリが16Gなので。
場合によっては、メモリの増設も考慮に入ってきそうですね。
でも、16G×2メモリ、高いんだよなぁ……。
それでは~。
とりあえずCGについては予定数を揃えました。
が、まだ文章の方が書き出しから定まっていないので、先に背景や汗などの部分を塗っています。
今回はいつもと同じ4:3のサイズで作成したんですが、どうも最近のCG集のサイズは16:9のフルHDが多いような感じがします。
パッとランキングのCG集を調べた範囲での話ですけど……。
そんなわけで、せっかく制作状況が変わったので、サイズの方も次回から16:9に帰ることも検討しています。
まあ、より普及している形式に合わせた方が使いやすいでしょうし。
それでは~。
いつの間にか10月になってました。
現在制作中のCG集の進捗状況に関してですが、線画が13枚、うち仮塗りに入ってるのが10枚って感じです。
あと一枚、ラフ絵が残っているので、その分の線画を描いて、仮塗りして、次の段階に行けるかなぁ……って具合です。
ただ、今のところボテ絵が一枚もないので、文章を書いてる途中で追加のCGが発生するかもしれません。
10月中には販売開始になると思うので、もう少々お待ちください。
現在の懸念事項は、どうも風邪を引いたっぽいという事実に対いて、どう対処すべきかってあたりですね。
熱が上がるようなら、一日寝てれば治るだろうけど、長引く感じだと作業に影響出そうだし、果たしてどうなることやら……。
それでは~。